ランニングはどれくらい走れば良いの?

じゃぁ、ランニングってどれくらいやればいいんでしょうか?

良く言われるのは、
脂肪燃焼が始まるのは動き出してから15分とか20分たってからだから
それ以上は連続してやらないと意味が無いって話ですよね。

本当にそうでしょうか?

ある意味あってはいますが、ある意味では間違ってますね。

これはカロリー消費っていう観点が抜けていますので、
実際は細切れにやったって効果はあるんです。

効果を最大化するなら、連続して20分以上やった方がいいってことですね。

絶対20分以上連続してランニングしないとダメ、って
思ってしまうと結構きついので、

走っても歩いても途中で止まってもいいからトータルで20分以上続ける
って感じで良いかなと思います。

ただ、ランニングとウォーキングを比較すると、
やっぱりランニングの方がカロリー消費量は格段に
多いので、ランニングの方がダイエット効果はあることは間違いないです。

なので、まとめると、

1. トータルで20分以上行う(ウォーキングを混ぜるなら30分以上)
2. できるだけ走っている時間を長くする
3. 毎日続ける

ってとこでしょうか。

3番目の毎日続けるってのがとっても重要です。
ダイエットは習慣化するのが最も効果的ですからね。

なので、毎日続けられるように
自分のペースで 走る or 歩くって感じでいいと思いますよ!

最初は意識して続けていても、
そのうち習慣化して苦じゃなくなります!

私の場合は、大雨の日と大雪の日以外はホントに毎日やってましたね。

ある段階からは、逆に、
やらないと気持ちが悪いくらいになりました(笑)。

体調的にしんどい時は、ずっと歩きっぱなしでしたが
それでもやらないよりはずっと効果がありますからね^^

まぁ、長続きできるように気楽に続けましょうね^^